しながら、日々のパン作りや子供の事などを綴ってます。

歯医者でもらったキシリトールチョコについて思ったこと

2015年1月25日(日曜日) テーマ:ピックアップ

先日歯医者に行ったら、お試しでキシリトールチョコレートを頂きました。キシリトールガムは有名ですが、チョコもあったとは。歯磨きできないときにガムを噛むというイメージがあったのですが、チョコの説明文には歯磨き後に食べてくださいとありました。しかも、寝る前が効果的なんだとか。

 

歯医者さんの豆知識

 

寝る前にチョコを。しかも歯を磨いた後に。色々衝撃的でした。寝る前、歯を磨いた後に口にするのは水かお茶だけでしたが、チョコを食べてみました。食べた後、歯を磨きたい衝撃にかられましたが、そのまま寝ました。口の中で虫歯菌が繁殖していないかドキドキしました。虫歯を増やそうという歯医者の陰謀なのではないかと思ったりもしました。そんなわけないけど。言われなければ普通のチョコって感じだったので、最新の技術ってすげーなーって感心しました。